
釣り時々思ったことなど

霞ヶ浦本湖がホームのバサー日記→福岡県の池、河川がホームのバサー日記

4/23 バス3 夕方だけ

水温:18℃

場所:ho

時間:15時半~19時

2017年釣果:18

 

夕方行ってきました。

前日よく釣れたhpシャッドテールが無くなってしまいましたが今まで買ったダウンショット用ワームがあるのでそれらを使ってみることにしました。

今日はreinsのGテールサターンワームを使ってみました。数量が多くて安いのでお得なワームです。

 

前日と同じくスピニング一本で行きました。

同じようにボトムパンピングでアクションさせていると20cm弱のバスが釣れました。

次にシェード側にキャストしてアクションさせているとバイトがあり合わせました。

38cmのバスです。

f:id:uraurarara:20170423212021j:image

 

 

その後、場所移動して子バスを一匹追加。

全然釣れますね。

 

4/22  バス9 子バスがたくさんつれました

水温:17℃

場所:ho,ura,ima

時間:5時半~15時

2017年釣果:バス15

 

水がクリアなのでダウンショットはスピニング(4lb)で行ってみました。

結果、ベイト(10lb)よりかなり釣れました。クリアウォーターではライン径は釣果に影響しそうです。クリアウォータでのフィネスはスピニングでやってみるようにします。(シンカーはベイト:5g、スピニング:2g)

 

朝一、野池のhoからスタート。岸近くにバスが浮いているのが見えました。近すぎたのかすぐに沖側へ逃げて行ってしまいました。

 

岸際に寄っているバスが他にもいるかと思い、ぐるっと一周しているとまたしてもバスを発見しました。遠くで見つけたつもりでしたが岸から離れていくのが見えたので、離れていく方向にルアーをキャストすると糸が張っていたので食ってました。

初めてのサイトフィッシングか?! 2投目で釣れました。

f:id:uraurarara:20170423123250j:image

 

やっぱりシャローぽいと思い、最初にバスを見かけたポイントに行ってみるとバスが戻ってきていました。

しゃがんでアプローチします。ダウンショットを入れるが反応なし。次はスモラバ反応なし。ノーシンカーを入れても反応なし。何を入れても嫌がっているようでした。水深が激シャローでふわふわしてるバスはルアーを嫌っていることが多いような気がします。霞では見えないのでそれほど気になりませんでしたが見えるとバスの動きがよくわかります。

f:id:uraurarara:20170423123304j:image

 

日が昇ってきてシャローをダウンショットで探っていると何か引っかかった?と巻いているとバスがかかってました。外れてしまいましたがちょっと今までのバイトのでかたと違いました。水中の枝が引っかかったときのような感じでした。

また、ボトムの変化かバイトかわかりませんが今まで感じなかった、「キンッ」と言ったらいいのかボトムの変化を感じることが出来ました。またそのような感触があったときに続いてバイトが出ることもありました。ベイトとスピニングでそれほど感触変わらないと思っていたのですが、なんとなく違う感じが今日はしました。(気のせいか?)

 

昼までに7匹釣れたので場所移動しました。

uraへ。

ここでもシャローにアプローチします。シェードが出来ている箇所があったのでそこにルアーを入れるとバイトがありました。日中はシェードがよさそうな感じです。

ここでは2匹釣れました。

f:id:uraurarara:20170423123335j:image

 

昼ごはんを食べて近くの河川へ。見えバス、雷魚がいましたがかなり浅いところいてルアーを入れるとやはり嫌がっていました。ああいうバスは釣れるんだろうか?

あきらめて護岸際を探りますが反応なしでした。

次は川バスをゲットできるように頑張りたいです。

 

 

4/16 バス2 オタマジャクシがたくさんいました

水温:19℃

場所:ura,ho

時間:14時半~18時半

2017年釣果:バス6

 

昼から行ってきました。

最初はuraへ。

人が多いので空いているポイントに入りました。ちょうどシェード+シャローのポイントがあいていました。日差しが強いのでシェードがいいのではと考えていたのでラッキーです。

 

ラトリンチューブホッグ2.5inのダウンショットで探ると一投目からバイト。

合わせましたがぽろっと針が外れてしまいました。子バスでした。

 

気を取り直して2投目。シェード部分の斜めコンクリート護岸を流すと続けてバイトがあり。子バス君が釣れました。

 f:id:uraurarara:20170416211858j:image

その後、堰堤を探って終了。場所移動します。

hoへ。

ここも人が多い。空いてるポイントに入るとネストバスを見つけました。はじめてネストバス見ました。ルアーを入れてみると咥えてすぐに吐き出しました。その後ルアーを嫌って離れていきましたがすぐに戻って同じ場所でじっとしていました。水深30cmぐらいのところです。

 

離れた場所の堰堤へ。スイングインパクトのダウンショットで探るとバイトがあり釣れました。子バス君です。

f:id:uraurarara:20170416212039j:image

霞ヶ浦より本当に簡単に釣れますがサイズが向こうに比べ小さいです。霞本湖バスは最低35cm以上はありました。

場所によっていろいろ違いがありますね。

今度、遠賀川に行ってみようかな。

4/15 バス1 昼は暑いくらいになってきた

水温:16℃

場所:ho,ura,iam

時間:5時半~15時

2017年釣果:バス4

 

朝一はポンパドールで一時間程度流しましたが反応なし。

ルアーチェンジしていつも通りダウンショットで探ります。ルアーはハイドロハンド4in。

シャローを探っていると引っ張れるバイトがあったのですが合わせられず。バスだったと思うのですが・・・

 

8時頃に場所移動します。uraへ。

ボートを出している方がいました。楽しそう。

ここでもダウンショットで堰堤を探りますが反応なしで移動します。

 

imaへ。葦際やボトムを探りますが反応なし。河川敷を散歩している人が多く、なんとなく集中できず。河川の攻め方がいまいちわからず。移動しながら探りましたが反応なし。

 

反応のあった朝一のポイントへ。昼になると結構人が増えています。春ですね。

朝反応のあったシャローは人が入っていたので、深場に近いポインンとへ深場からシャロー側にさっぐているとシャローでクンッとバイトがあったので合わせると乗りました。

25cmぐらいです。

 f:id:uraurarara:20170416113331j:image

昼からは河川のimaへ。市街地近くのポイントに入ってみましたが(JR高架下)

スーパーシャローでボトム丸見えでしたが見えバスがいました。ルアーをキャストしますが嫌ったのか離れて行ってしまいました。

その後天候が悪化して雷雨となりましたので終了しました。

4/9 バス1 桜満開

水温:17℃

場所:ura,ho

時間:14時~18時半

2017年釣果:3

 

昼から行ってきました。

ダウンショットで探るが3時間ぐらいは反応なし。

ですが小魚やオタマジャクシ、鯉はよく見かけます。前日と合わせてシャローに魚がかなり入っている感じがします。

18時前に先日購入したラトリンチューブホッグ2.5inを投入。(カラーはスカッパノンレッド)ラトル入りで2.5inで注目してました。結構浮力あります。フリーホールはかなりゆっくり落ちる感じです。

 

岸際3mぐらいでバイトがあり合わせたのですが乗らず。すっぽ抜けた感じだったので同じ場所にすぐさま投入するとバイトがあり乗りました。たぶんさっきのすっぽ抜けたバスだと思います。

目が真っ赤の30cm、腹が膨れていたのでメスだと思います。

釣れてよかった。

 

 

 

f:id:uraurarara:20170409200935j:image

4/8 バス2 初バスゲット

水温:16℃

場所:ho,ura,ima

時間:5時半~16時半

2017年釣果:2

 

行ってきました。

hoにて5時半からスタート。小さな魚や鯉が水面近くを泳いでいるのが見えて生命感を感じることが出来ました。

風もなく穏やかなのでなんとなくトップからスタート。ポンパドールを巻きますが

反応なし。早いか。

ジャークベイトにチェンジ。シャローでジャークしているとバスが追ってきていましたがくるっと反転して離れて行ってしまいました。

続いて先日、購入したラトリンチューブホッグ2.5inでダウンショットで探るも反応なし。

 

場所移動。uraへ。

堰堤に入ると見えバスが目の前に。30cmoverでした。ダウンショットを入れるも反応なし。

スイングインパクト3inで探っていると糸が張ったり、緩んだりしていたのでかなり聞いてみると糸が走ったので合わせました。

やっと初バス釣れました。

f:id:uraurarara:20170408205824j:image

別のポイントに入って引き続き探りましたが反応なし。

先ほど釣れたポイントに入りなおして探るとまた糸に変化があったので合わせると乗りました。

バイトが弱いです。糸に変化があって、そのあと竿がゆっくり入る感じでした。

コンディション悪いのか?釣り上げた魚もあまり動きませんでした。

f:id:uraurarara:20170408205237j:image

昼飯を食べて近くの川へ移動。

初めてのポイントです。結構濁っていて境川と似た雰囲気でしたが川幅が広く、堰が何か所かあります。葦際にルアーを入れますが反応なし。遠投して探りますが反応無しで終了です。

次は30cmoverをゲットしたいです。 

4/1 ノーバイト 福岡に戻ってきました。

水温:15℃

場所:御手水

時間:7時~16時

 

福岡県に戻ってきました。今、身辺を色々と整理している最中です。

 

今日も行ってきましたがノーバイトでした。

最初、ヘビダン7gで探りましたが反応なし。暖かいのでバスが浮いているのでは?と

考え、ジャークベイトでジャークしますが反応なし。

スピナベで沈めて2~3mラインを巻きますが反応なし。

 

ダウンショットは霞ではベイトでやっていましたが、こちらは水の透明度が高い場所が多いのでスピング4lbでチャレンジしてみます。

初バスを早く釣りたい。

f:id:uraurarara:20170401212526j:image