
釣り時々思ったことなど

霞ヶ浦本湖がホームのバサー日記→福岡県の池、河川がホームのバサー日記

12/30 バス1 釣り納め実家に帰りました

時間:11時〜14時

場所:福岡の野池

水温:不明

 

釣り納めに行ってきました。実家に戻って野池に行ってきました。

まずは地元の釣具屋でルアー購入。hpシャッドテールとハイドロハンドを買いました。

 池に到着後、ダウンショットをセットし出撃。

f:id:uraurarara:20161230160434j:image

深い所を探しながら、ゆっくりシェイクし、ズル引きました。土浦の攻め方と同様です。

しばらくやりましたが反応なし。リアクションも試してみましたが反応なし。

やっぱり土浦同様厳しいか?とズル引いているとコンッと来たので合わせると乗りました。

二ヶ月ぶりです。

f:id:uraurarara:20161230161651j:image

何なんでしょうね。この反応の違いは?

同じことをしてるのに、、、

魚の濃さが違うんでしょうかね?

 

12/24 ノーバイト 色々やった

時間:6:00~10:30、12:00~16:00

場所:新川、霞本湖sa,us

水温:新川上流(2本目の橋)10℃、中流(一本目の橋)13℃、本湖10℃

 

行ってきました。朝は新川からスタート。

6時はまだ暗いですが人は多いです。先週は排温水近くを攻めてノーバイトでしたので今週は上流側に入ってみました。河口から2本目の橋近くからスタートしました。杭や護岸際、オープンウォータにスモラバ2.7g、トレーラはスイングインパクト2inをシェイクしながらゆっくりずる引きしました。所々、底で引っかかりを感じながらシェイクして外してずる引いてきました。しかし反応なし。途中でスモラバを2.3gにチェンジ、トレーラはc4シュリンプ。同じようにずる引きしましたがこれも反応なし。一本目の橋までたどり着いたので反対側へ。こちら側はyoutubeや雑誌で釣り上げている記事を見たことがありますがスピニングではちょっときつそうでした。少し重いジグのベイトフィネスがよさそうな雰囲気でした。

つづいて排温水水門の対岸にエントリしようとしたところ竿が曲がっている人がいました。何となくバスっぽいシルエットが見えました。攻め方を見ると壁際をゆっくり巻いているようです。以前にも掛かっている人をみたことがあるので、壁際がねらい目っぽいです。自分も壁際に落としてシェイクしながら引きますが反応なし。オープンなエリアにキャストしてシェイク、ずる引きしますが反応なし。ルアーはかなりゆっくりなのでバスを寄せる力は強くない。かといって早すぎると食いきれない。目立って、プレッシャーを与えず、食わせる間を持たせるルアーがこんな場合は有効な気がしますが、シャッド入れても釣れないです。どうしたものか?

昼に用事がある為、一時中断。用事完了後に釣具屋へ、ソウルシャッド58sp,srのキンクロを購入。上記で考えたルアーに当てはまりそうでしたので買ってみました。

午後からは久しぶりに本湖へ行ってみました。土浦港、新川に一か月半通いましたが釣果0です。ヒントも無いのでドツボにはまっています。ですので人が少ないのと気分転換で本湖に行ってみました。去年の今頃はシャッドやミノーを沖側にキャストしてポンプリトリーブやジャークでニゴイやナマズが結構釣れました。最近魚に触れてないのでなんでもいいから釣りたいと去年の釣りをやってみることにしました。本湖のsaエリアへ、だれもいません。シャッドを沖側にフルキャストし、ジャークします。がしばらくやっていると根掛かり。回収機使いましたがおもりがルアーまで行かず回収断念。買ったその日にロストは久しぶりです。ソウルシャッドはちょっと潜りすぎてしまっているみたいです。分かっていたことですが残念。潜行深度でいくとyozuriのシャッドかduoのロザンテがちょうどいい感じです。ミノーはたいていボトムを小突く。(ゲキアサはボトムには当たらない)

ならばちょっと違うことするか!と7gのダウンショットにハイドロハンド4inを30cmリーダでセットして、沖側へフルキャスト。たぶん50mぐらい飛んでると思います。(オーバーハンドだとなぜかバックラッシュするので、サイドキャストで)そこからシェイクしながらのゆっくりずる引き。ハードボトムなのでごつごつがかなり感じ取れます。しばらくやりましたがこれも反応なし。ベイトに近づけるか!とスイングインパクト3inにワームをチェンジ同じようにやりましたがダメでした。しばらくやっていると2人別のポイントに入ってきました。本湖でやってる人もいますね。自分も基本は本湖マンなので。。ちょっとうれしい。

場所移動します。usへ。ワカサギ釣りの方3名いました。ここは初夏から秋まで護岸際でよく釣れました。水温20℃切ってからダメになってしまった場所なのですが、久しぶりに護岸際をじわじわ攻めてみました。しかし反応なし。やっぱりダメそうです。考えをもとに戻してシャッドにチェンジ。沖側にキャストしジャークします。カワウはいるのでベイトはいるはず。止めたときにゴンッとくることを祈りつつやりましたがダメで

本日は終了です。

晩秋から冬は難しすぎる。魚にかすっているのか?分からないが感想です。

12/23 ノーバイト 超スローな釣りをしました

 時間:14:00~16:30

場所:土浦港

水温:10℃

 

行ってきました。

休職中ですが休みの日は釣りに行くことにしました。

 

プロのDVDを視て、冬は超スローか超早いかのどちらかとのこと、映像でもかなりゆっくりスモラバをシェイクしながらずる引いていました。今までの自分のスピードよりもかなり遅めでした。後は時合が大事。いい時間にいいポイントで釣ることが大事と仰っていました。

ルアーはスモラバは2.7gのエグジグ、トレーラはスイングインパクト2inで行きました。

船と船の間にキャストし、かなーり時間を掛けながらずる引きました。土浦港では冷え込んだ朝でも釣り上げている人を見たことがあるのでバスはいると信じて超ゆっくりシェイクしながずる引き。2.7gなので底の様子がかなりわかります。あっ今なんか乗り越えた。乗り越えたときにバイトが出るとなんかで見た気がするがバイト出ず。

移動も控えめにしてコースを変えながらひたすら投げてゆっくり引き続けましたが、、、ダメでした。

ただ、これぐらいゆっくりでないとバスは口を使わないとのこと。信じて今のペースでシェイク&ずる引きをやってみます。

12/17 ノーバイト

時間:8時〜12時、15時〜16時
場所:新川、土浦港
水温:15℃(新川)

行ってきました。
スモラバ2.7gのスピニングで探りましたがノーバイトで終了です。

プライベートな事ですが体調を崩してしまい、医者から3カ月休職せよと診断書が出されました。会社に提出し即休職となりました。
どうなってしまうんだ。との心境です。

12/10 ノーバイト 釣れない

水温:新川14℃、本湖:9℃
場所:新川,de,sa,土浦港
時間:6時30分~14時
 
今日もノーバイトでした。かれこれ二か月ノーです。晩秋、初冬は難しいです。
始めは新川からスタート。水温は14℃ありました。高いですね。夜明け直後ですが人は多いです。ハイドロハンド4inのダウンショットからスタート。キャストしてずる引き、シェイクしながらのずる引き、ボトムパンプとやりますが反応なし。所々で魚がもじっているので餌を追ってると考えシャッドにチェンジ。トゥイッチを繰り返しますが反応なし。途中からスモラバにチェンジしてボトムを探りますがダメでした。
3時間ノーバイトで移動します。
本湖のテトラ帯へ。ここはテトラが入っていますが水深はそんなにない感じ1mぐらい。ちょっとだけやりましたがダメそうな感じがして移動しました。
リップラップ帯へ、風が強すぎました。シャッドをトゥイッチしますが反応なし。水温は9℃。釣れる気がしない。7gのダウンショットで遠投しずる引いてみましたがダメ、
夏ならいいかもしれない感じでした。
土浦港へ
スモラバ1.8gは風が強すぎてそこについているのか全然わからず。だいぶ糸を出して
巻きとって、糸を張ってでなんとかわかる状況でした。ノーなかんじなので3.5gのダウンショットにチェンジしシェイクしながら誘いますが反応なし。
14時ぐらいであきらめモードで終了しました。
春までになんとか1匹ゲットしたい。方法を考えます。
 
↓風が強いとき用に重めのスモラバ買ってみました。
 
f:id:uraurarara:20161210204855j:image

12/3 ノーバイト スモラバで攻めてみました

水温:12℃

場所:土浦港、新川、de

時間:6時~15時

 

今日も行ってきました。土浦港からスタートです。先週ダウンショットで攻めて反応無かったので、この一週間、次は何を試すべきか考えていました。ちょうどbasserのスモラバ特集を読んで、スモラバで行くことを決意。4種類スモラバを購入しました。

f:id:uraurarara:20161203200451j:image

トレーラはスイングインパクト2in、c-4シュリンプ2.5in、シザーコーム2.5inを装着してみました。スモラバは去年の10月に40upをバラして以来です。

護岸の際に落として、糸をフリーに底についたらベイルを起こして、シェイクを繰り返しました。ちょっと距離のあるところはそのままシェイクしながらずる引きました。

が反応なし。そして土浦港は朝から人が多く、攻め進んでいる箇所にどんどん人が入ってきます。もうちょっと距離開けて欲しいがみんなの場所なのでそうも言えないですね。せっかくなので楽しまないとと水面の糸を見ながら集中してシェイク。。でも反応なしでした。途中、対岸で釣り上げて写真を撮っている方を見ました。朝は毎回釣れている人見ますが自分はいつもダメです。こりゃ~ルアーの動かし方が悪いな、、現に釣っている人がいるのだから言い訳出来ません。魚はいるのに4時間いてあたりすらない(一か月間)。意識を変えていかないとずっと釣れないままだ、、ルアーの動かし方を勉強したいと思います。まずはスモラバとダウンショットこの2つをこの冬は土浦で練習します。

土浦港は反応なしで次は新川に行ってみました。有料の駐車場ができたとのことでしたのでこれでやっと行けます。マンション前の路駐はちょっとひどかったので、行く気にはなれませんでした。

釣り場ですが境川との河口付近は釣りをはじめた頃よく自転車で通っていた場所でした。釣り始めの頃に人気スポットと知らずに釣りしてたみたいです。始めたのは冬でしたので冬に釣れるルアーを検索し、メタルバイブが良いとのことでulの竿でメタルバイブをブン投げて、アクションは魚が追いつけるようにと底をとってゆっくりずる引いてました。案の定根掛かり多発でした。

色々思い出しましたが冬に釣れないのは変わっていません。

新川では釣り人が多いので空いてるスポットに入って、ダウンショットでシェイクで誘いましたが反応なし。人が多くて動けないので、1時間程度やって移動しました。

他の冬の有望スポットは知らないのですが本湖でテトラが入っている場所を一か所知っていましたのでそこに行ってみました。結構ワカサギ釣りの方がいました。テトラはワカサギも釣れるのかな?

ベイトに持ち替えてダウンショットでテトラの穴に落としてシェイクを繰り返しました。めっちゃ根掛かるだろうなと思っていましたが案外引っかからないですね。ただ端から端まで穴に落としてシェイクしましたがダメでした。

やっぱりアクションなのか・・・場所はいいはずなんだ・・・

また、考えてみます。

11/27 ノーバイト 1バイト?

時間:9時〜12時
場所:土浦港

今日は少しだけ出撃してきました。
土浦港です。先日までは船と船の間にキャストしてゆっくりズル引きしましたが反応なかったので、今日は足下の護岸を打っていく釣りをしてみました。リグはスピニングでダウンショット スイングインパクト3in シンカー2gです。護岸の際に落としてシェイクして回収。←を繰り返しました。途中高さのあるところでシェイクするとぶるっときました。ギルかな?
さらに進んでいくとコンッときた気がしてゆっくり護岸に降りて合わせましたが重さは乗ったのですがすぐ外れてしまいました。ただの根掛かり?バイト?分かりません。
この時は即合わせはせず大分聞いてました。
こういう時はどうするのが正解なんだろうか?
しっかり食わせたいので聞くのが正解な気がするのですが・・・
その後は反応なく終了です。今日はちょっとだけ反応あった気がするので来週もこの釣りをしてみようと思います。
f:id:uraurarara:20161127232057j:image