
釣り時々思ったことなど

霞ヶ浦本湖がホームのバサー日記→福岡県の池、河川がホームのバサー日記

1/23 初ベイトタックル

f:id:uraurarara:20160123221848j:image
水温:5.2°C
時間:12時〜14時
場所:ok

今日はベイトタックル初釣行です。
本日は魚を無視してベイトタックルの練習に行ってきました。
最初はメカニカルブレーキをきつめにして(糸がゆっくり出るくらい)、マグブレーキを最大にしてキャストしました。
バックラッシュを恐れていましたが問題なくキャスト出来ました。
その後、メカニカルブレーキをスプールががたつくギリギリで設定しキャストしましたがバックラッシュ無し。
マグブレーキを緩めていくとバックラッシュしました。
直し方は事前に勉強していましたので問題なく直せました。
その後ルアーを4.8gのシャッドに変更しましたがこれがうまくキャストできず水面に叩きつけてしまいバックラッシュ多発でした。
軽いルアーは投げるの難しそうです。
飛距離ですが自分のできる範囲でブレーキ調整したところではあまり変化なく、
ブレーキ最大でも実用には耐えれそうでした。
今度の釣行では練習しつつ、釣果を狙っていきたいと思います。