
釣り時々思ったことなど

霞ヶ浦本湖がホームのバサー日記→福岡県の池、河川がホームのバサー日記

1/30 一番寒い時期

f:id:uraurarara:20160130211002j:plain

怪魚持ちで(できてるのか?)

 

今日も釣りに行ってきました。

水温:5.8℃

場所:ok

天候:曇り

時間:12:30~17:00

 

珍しいことに今日は3匹も釣れました。(バスは釣れてませんが・・・)

(1匹目:ニゴイ、2匹目:ナマズ、3匹目:ナマズ56cm!)

ルアーは先日のシャッドからミノーにチェンジ、サイズは95㎜のサスペンドタイプ、潜航深度は1.0mを使用しました。

深度1.0mはボトムにタッチすることがほとんどなく、根掛りの不安がかなり少なく

なったと感じます。私が投げれる範囲では1.0m程度の水深がほとんど、、、ハードルアーは根掛りを恐れて積極的に使用できませんでしたが、深度を考えれば快適に釣りできそうです。

また、ワカサギを意識してシャッドより大きめのミノーを選択してみました。

アクションはポンプリトリーブとシャッドと同じです。

ボトムに当たらないので振動を竿にあまり感じませんが、アクションするスピードで

リトリーブしました。

しばらく引いているとニゴイ君がアタックしてきました。フッキングして寄せている最中にベイトのクラッチを間違って切ってしまい、バックラッシュしてしました。

修正出来ましたがこれからは気をつけよう。

2匹目のナマちゃんは尾びれに擦れが掛りしており、運で釣れたようなものかな?

3匹目はゴン!といきなり来ました。すごい引きでなかなか寄せられず、ファイト中からすごい大物と分かりました。

f:id:uraurarara:20160130211113j:plain

f:id:uraurarara:20160212203010j:image

やっぱり今の時期はワカサギを意識したほうがよさそうです。

早くバス釣りたいな