
釣り時々思ったことなど

霞ヶ浦本湖がホームのバサー日記→福岡県の池、河川がホームのバサー日記

3/5 サーチルアー

水温:9.2°C
場所:sa us ya ok
時間:11時〜18時
ルアー:スピナーベイト、ミノー(フローティング、サスペンド)
風:微〜強 西風
ロストルアー:0
連続ボウズ記録:10

連続ボウズ記録また大台に乗りました。
いつまで伸びるのか?

ヒロ内藤さんのthe answer4シャローマインドを参考に今までのように一箇所で粘らず、ポイントを次々とかえる挑戦をしました。今日は同じところには一回も投げていません。
また、その日の状況を判断するサーチルアーとしてスピナベを巻いてみました。
というかスピナベをほぼ一日巻き続けました。
本来であればサーチルアーから情報を得なければなりませんが今日、私がわかったことは、反応無しの一言です。
水鳥はいましたが、ベイトは見当たらず
風は強いな、先週から引き続き減水しているななど視覚から得られる情報はありましたがルアーからは無し。
サーチルアーもローテーションすれば結果は変わっただろうか?

東浦では風が当たってる側に普段人が少ない箇所に本格的な格好をした方が6人程度いました。これがミノー春爆パターンを狙っている人❔かと思い、私も近くでフローティングミノーを引きましたが反応無し。
水鳥も途中からいなくなり、水面を見てもベイトは見えず、ちょっと違う?と感じました。
その後は、スピナーベイトを撒き続けました。以前はスピニングでゆっくり巻きすぎてよく根掛かりしていましたが、動画をみて同じぐらいのリトリーブをベイトリールでするとボトムに2、3回当たった?ぐらいで良い感じで負けたと思います。
魚からの反応が無いのは魚いない?早すぎる?
次回はゆっくり巻きできるクランクベイトを試してみようかな。
帰りに釣具屋に寄りました。視覚ではなく音でアピールするバイブレーション良いのではと思います。
いろいろ試して1匹釣り上げる事に近づいていきたいです。
後ミノーは1.5m〜2m程度潜るのがよく置いていますが、それだとよく行く場所だとねがかるのよね。
自分は全て1m以内の潜行深度です。
釣れる場所がそれぐらいの水深なのだろうか?
f:id:uraurarara:20160305220113j:image