
釣り時々思ったことなど

霞ヶ浦本湖がホームのバサー日記→福岡県の池、河川がホームのバサー日記

5/8 ナマズ2匹

水温:19℃

天気:晴れ

時間:4時半~10時

風:南風弱

ロストルアー:0

釣果:キャットフィッシュ2匹、ハヤ1匹(実家で)

2016年釣果:13匹

ルアー:クランクベイト(潜航深度100cm、50cm)、フローティングミノー

場所:us

 

本日も行ってきました。最初、クランクベイト(50cm)で中層を探るもの反応なし。

潜航深度を100cmに下げ探っていると軽くバイトがあったので合わせてみると40cmぐらいのナマズが釣れました。初めて巻物で釣りましたが効率がやはりいいですね。

ひろく探れます。最初バスかと思ってかなりドキドキしていましたがなかなかバスは釣れてくれません。いつになることやら

その後、小移動しクランクベイトで探っていると先ほどよりバイトが明確に出たので合わせると先ほどと同じくらいのナマズが上がってきました。先ほどよりかなり引きましたが最近は引きでナマズと分かるようになりました。こう、グンッ、グンッと引くんですよね。

その後はフローティングミノーでジャークの幅を変えて色々試しましたが反応なし。

底を釣っているとまたナマズが釣れてしまうと思い、中層クランクベイトで行きましたがダメ。本日もナマズで終了となりました。本日はフィッシュグリップを初めて導入してみましたが、いいですね。魚に触ることなく持てるので、安全です。

2月から今の場所で釣り続けていますが釣果はナマズのみです。バスを釣るために場所の選択をしなければならないと感じています。去年はノーシンカーワームでたまたま3匹バスが釣れましたが、その後3ヶ月はワームズル引きで釣果なし。

人が打っていないオープンウォータで釣れることを目標に釣り方、ルアーを選んで来ましたが、ピンをワームで打つことも考えていかないといけないかもしれません。

f:id:uraurarara:20160508192458j:plain

 

f:id:uraurarara:20160508192749j:plain

 

※※※※

gw中は実家に帰って、野池でヘラブナ釣りを父親に習って来ました。ルアー釣りと違い餌釣りですが今回はマッシュの釣りで餌の配合と餌の付け方がかなり難しかったです。そこが楽しいポイントだと思うのですが、修行が足りず、餌を付けるのにかなり苦労しました。(小さく付けるのが難しい)また、かなりの頻度で餌をつけては投げ入れるを繰り返す必要があり、かなり忙いです。

当たりはかなり分かりづらく自分は擦れ掛りの激しいウキの当たりしか分かりませんでいた。父親曰くあたっているそうですが全然分かりません。難しい。

スレ掛りでハヤが一匹、釣れたのみです。

水は霞ヶ浦に比べ相当きれいで1m以上、先が良く見えます。

霞でもヘラ釣りしている方を今日はかなり見ました。チャンスがあれば自分もチャレンジしてみたいです。

 

 

f:id:uraurarara:20160508192813j:plain