釣り時々思ったことなど

霞ヶ浦本湖がホームのバサー日記→福岡県の池、河川がホームのバサー日記

7/2 ノーバイト

時間:4時半~15時

水温:朝24℃、昼27℃

場所:sakura,sa

ロストルアー:0

連続ボウズ記録:4

2016年釣果:23

先日の釣行で霞本湖で釣果を伸ばせないことを実感し、流入河川をせめてみることを考え出しました。

朝一、桜川中流域をノイジー、サーフェスクランク流すも反応なし。少し潜らせてシャロークランクにするもダメ。ここでダウンショットリグを投入。フィネスは31回連続ボウズを記録した時から手を出していませんでしたが、唯一見るバス釣りブログでダウンショットリグで釣りまっくている方がいますのでマネしてみました。

利根川近くでやられているようですが)

ルアーはスイングインパクト4in、シンカーは9g(ブログの方はもっと軽いリグでやっていましたが私のリールとテクだと投げられないので重くしました)

動かし方はチョン、チョン、チョン、ステイ3sくらいで2時間程度繰り返しましたがダメでした。31回連続ボウズの時はワームだとバスが気づかないと結論づけてそこから動きの強いハードルアーばかり使うようになりましたが、、、その頃から変わったところと言えば、一か所に留まらず、動き続けることくらいでしょうか、、

4時間粘りましたが反応ないので新たな場所を探して移動。最初備前川に行ってみました。河口付近はフナ釣りの方が多く、入れる場所はなかったです。上流側にも行ってみましたが車を止めるところが無く、断念。

次は花室川に行きました。河口付近は何度か言ったことあるのですが、あと上流側へは自転車で一度行ったことがあります。なかなか入れる場所なく断念しました。

新川は家から近いのですが車通りが多く、ちょっとした駐車スペースにすでに車駐車済みでした。マンション前は冬に車が止まりまくっていますが迷惑なのでやりたくないですね。(歩いて行けよって話ですね。車が楽なんです)

境川は家から5分で行けますが、私はあそこでは釣り切りませんでした。去年、河口部、中流部、上流部、歩き続けましたが去年の夏にアメナマ1匹ドライブスティックで釣ったのみです。

(ただその時は40over釣ったの初めてだったのですごく嬉しかったのを覚えています)

人は多いので釣りうまな方が行けばたぶん釣れるんでしょう。

結局戻って霞本湖でダウンショットで護岸際を通すも反応なし。2時間くらい、、

また同じことやってると朝一に入った桜川に戻りクランク、ラバージグ(トレーラーはスイングインパクト)で2時間くらい粘りましたがダメでした。シェードやカレントを狙ったんですが、、

やっぱり数うちゃ当たる作戦しかないのか、、、小さくてもいいのでバス釣りたいんですがなかなか釣れないんですよ。楽しいのか苦行なのかようわからんです。