
釣り時々思ったことなど

霞ヶ浦本湖がホームのバサー日記→福岡県の池、河川がホームのバサー日記

7/9ナマズ1

水温:26℃
時間:5時〜18時半
場所:sa,sakura,ya,us,ok,sakai
ロストルアー:1 ラバージグ
釣果:ナマズ1
2016年釣果:24
天気:雨のち曇り
 
朝、霞本湖でノイズィーjrからスタート。護岸際をトップ気味&クランクベイト的に
巻きますが反応なし。1時間かけ端から端までやりましたがダメ。風も強いの流入
河川に移動しました。桜川では引き続きノイズィーjrを巻きましたが反応なし。
6月中旬から巻きの反応がいまいちな気がする。(水温24℃台から)
反応無いのでルアーチェンジ、ラバージグ+シザーコームで葦際打ち+ボトムパンプ
で雨の中やりましたが反応なし。途中葦に引っかかってしまいルアーロスト。。
ボートも増えてきて一通り打てるところは打ってしまったので移動。霞本湖の東浦まで移動しました。巻物はないと判断し、先日から再挑戦しているフィネスに切り替え、
スイングインパクト2.5in+シンカー7gでダウンショットで護岸際をシェイクしながら引きました。ここも端から端まで移動し引き続けましたが反応無しで午前終了。
ラーメン食べて13時まで休憩、西浦に戻って引き続きダウンショットで護岸際を引いているとバイト!
ナマズでしたが久しぶりに釣れて嬉しかったですね。手がちょっと震えました。
それにしてもフィネスで釣ったのは去年の8月以来です。去年は12月までフィネスでいろいろ試しましたが釣れなくなり、あの31回連続ボウズにつながりました。かなり苦手意識を持っていますが、今日ナマズですが釣れたのでアクションは多少なりともあっているのではとちょっとだけ自信になりました。31回連続ボウズの時と違うのは打ち込む場所を都度都度変えるために移動し続けている点ですかね。
なんにしてもこれからのフィネスはノーシンカーとダウンショットリグで行ってみます
帰りにケイテックのライブインパクト3in買ってみました。スイングインパクトと合わせて使ってみます。
(霞水系で良く釣れている方のマネです)
その後は引き続けるも反応なし。土浦側に移動して護岸際をポンパドールとダウンショットで攻めるも反応無し。
ポンパドールはかなり良く釣れるのですが私が下手でコンクリートにぶつけまっくたせいかまっすぐ泳がず、あのポンパ、ポンパの音も出なくなってしまったので買いなおしました。次はぶつけないように気を付けます。
最後は家の近くの流入河川に行きましたが相変わらず人が多いです。ラバージグでボトムパンプしましたが反応無しで終了となりました。
それにしても、鯉だったりナマズだったりボラだったりベイトフィッシュだったりはたくさん見るのですが如何せんバスに会えない。
バスはどこにいるのだろうか???
 
 

f:id:uraurarara:20160709184814j:image