
釣り時々思ったことなど

霞ヶ浦本湖がホームのバサー日記→福岡県の池、河川がホームのバサー日記

7/23 バス1、ナマズ1、バイトのみ1 かわいそうな事をしてしまった

水温:25℃

時間:6時~15時(寝坊しました)

場所:us,ya,東浦東岸
ロストルアー:1(スイングインパクト2.5in ダウンショット)
釣果:バス40cm1、ナマズ
2016年釣果:27
 
今日は釣りあげたバスを一匹死なせてしまいました。
針を飲み込んでおり、外すのに手間取ったためです。
今後はこういうことが無いように飲み込んだ針を外す方法を身につけたいと思います。
返しをプライヤでつぶして抜く方法や、フック自体を切断してしまう方法がありそうですね。次はバスを死なせないようにします。かわいそうなことをしました。
 
今日の報告です。最初スピニングのダウンショットから入るも風が強くてなかなか思ったところに入れられませんでした。ベイトに持ち替えてキャストし護岸際をアクションさせながら引いてくるとバイトありましたが乗せられず、、朝一フィッシュを逃してしまいました。
一通り流し終えて反応無く、移動しました。東浦まで移動して護岸際をスイングインパクト2.5in(シンカー7g)で流していましたが風が強くてよくわからない状況。水の色は緑(先週から)、波はほどほどでした。しばらくやっていると糸がひとりでに動いていたのでバスが咥えてる?で合わせると乗りました。(バイトは糸の動きでしか感じ取れませんでした)めちゃくちゃ引くのでナマズか鯉かと思いましたがバスでした。見えた瞬間はめちゃくちゃ嬉しかったのですがよく見ると針を飲み込んでおり、取り外すのに苦労しました。前述した通りです。
これからは気を付けます。

f:id:uraurarara:20160723190405j:plain

 
ごめんねバス君・・・
 
その後、昼まで反応無し。
昼飯にラーメン食べて休憩し、東浦東岸の護岸際をライブインパクト3inで流しました。
しばらく流しているとバイト!!一瞬抜けたように緩んだのでまた逃したか?と思いましたが乗っていました。小さいナマズでした。糸がぬるぬるです。
その後は異状なく帰り際の西浦で流すも反応無しでした。
 
スピニングとベイト2本持って行きましたが今の状況ではベイト1本で行こうかと思います。1本腰に下げて移動しましたが、なんか気になります。
7月はダウンショットでの反応がいいですね。