
釣り時々思ったことなど

霞ヶ浦本湖がホームのバサー日記→福岡県の池、河川がホームのバサー日記

2016/7まとめ

2016年7月まとめ

釣行回数:6、朝夕練:4

 

釣果:バス:3、ナマズ:3、ニゴイ:1、バイトのみ:2

(get率:70%、バスget率:30%【一日釣行では:50%】)

 

ロストルアー:4(ラバージグ、ダウンショットワッキー、ダウンショット(スイングインパクト)×2

 

使用ルアー:ポンパドール、ダイバジン、デカピーナッツssr、スイングインパクト2.5in、スイングインパクト4in

 

場所:桜川,ok,us,sa,ya,東浦東岸

 

月の前半は先月中旬から本湖で釣れなくなった為、新しい釣り場を探して色々移動してみました。ルアーは朝はトップウォータで昼からはシャロークランクで探りましたが反応無い日が続いていました。(主に護岸際)

また、フィネスを半年ぶりに導入しました。(ダウンショットリグ:スイングインパクト2.5inブラック、シンカー7g)

本湖の護岸際際際にピッチングで落としてチョン、チョン、ステイで引いて探っているとバイトが結構出ました。1日1回ですが・・・3週連続でバスをゲット出来ているので偶然ではないと思います。

以前、魚に気づかせるにはフィネスでは弱くダメ、ハードルアーで魚に気づかせる釣りをしなければならないと結論付けましたが違いました。

要は魚がいて、気づかせられて(アクション)、口を使わせることが重要だと感じます。(当たり前すぎますね・・・)でもこれが実感できました。

その為には移動を繰り返しながらテンポよくいろんな場所にルアーを入れていくことが大事だと思います。あまり移動せずに沖に投げまくって(護岸際も投げていましたが)ズル引きまくって31回連続ボウズを記録した事が少しは生きているのかな?

 

また、夏のキーワード、シェード、カレントなどがありますがそれ以外でも釣れます。

釣れにくいのかもしれませんが釣れます。

そもそもオカッパリでそのような条件いい場所は常にだれか入っており、朝一ワンチャンスぐらいしかフレッシュな状態で打てません。

いかに悪い条件でも釣れるかを考えていきたいと思います。

 

8月はどうするか?

引き続きダウンショットで探ってみます。反応が少ないと感じたときは2.5in→2inに変更して反応を探っています。

8月の高水温で同じ釣りをして釣果を得られれば厳しい条件でもつれる釣り方を一つ身に付けられると思うからです。

9月は8月の状況を見て考えます。

バス釣りはいろいろ考えて実践できることが楽しいですよね!

f:id:uraurarara:20160716191641j:plain

今月のベスト フィネスで1年ぶりのバス