
釣り時々思ったことなど

霞ヶ浦本湖がホームのバサー日記→福岡県の池、河川がホームのバサー日記

8/12 バス5、バラシ1

実家の福岡で野池釣行に行ってきました。
f:id:uraurarara:20160812203444j:image
時間:13時〜16時
場所:行橋の野池
水温:不明
釣果:バス5匹 (40up:1)
ロストルアー:2
2016年釣果:39

1年振りに行ってきました。
ルアーは近くのポイントでウォブリング2.5、ハイドロハンド2.5inを購入しました。
土浦の釣具屋で気になっていたルアーです。

ダウンショットでシンカー5gからスタート。
スピニング5lbで探っていきました。いつもと環境が違うのでどこに投げれば良いか難しかったです。目に見えるストラクチャーは無し。透明度は霞に比べて相当クリア。
シェードは一部ありな状況でした。護岸際に魚の姿は見えないので沖にキャストし探り→移動の繰り返しで行きました。
しばらくキャストしているとラインが切れてしまったのでシンカーを3.5gにチェンジしました。
引き続き探っているとバイトがあり引いてきましたが、ジャンプでばれてしまいました。
でも反応あったのでイケる!(◎_◎;)と判断し引き続きダウンショットで探っているとバイ
、バス20cmぐらいをゲットできました。
ヨッシャーー嬉しい。口横にしっかり掛かっていました。

気を良くして探っていると直ぐにバイト!結構引いてドラグがギリギリいってました。上がったのは40up。嬉しいですね。フックは下顎にガッツリ掛かっていました。活性悪いのか?

この後、さらに20cmぐらいを3匹追加しました。
今日のバイトの出方は何となく重くなった?や軽くコンぐらいでガッツリバイトはありませんでした。
書くのは難しいですが何となく感知できるようになりました。出来てないバイトもあるのだろうか?

新しく試したルアー達もいけますね。霞でも試してみたいと思います。

でもってやっぱり釣果を得るには一番は場所ですね。霞本湖では1日で1匹ゲットできれば最高なんですが、今日は3時間で5匹、、、いる場所に反応するルアーをアクションで根掛かりしないように入れていかなければならないですね。