
釣り時々思ったことなど

霞ヶ浦本湖がホームのバサー日記→福岡県の池、河川がホームのバサー日記

8/14 バス8 リミット達成

時間:9時~13時、15時~18時
場所:行橋野池、犀川野池(実家帰省中釣行)
水温:不明
ロストルアー:2
ルアー:ハイドロハンド、hpシャッドテール2.5、dstyleの新作2.5inシャッドテール
釣果:バス8(30up:1、40up:2含む)
2016年釣果:47
 
本日も実家帰省中で地元の野池に行ってきました。
最初の野池では先日釣れた場所をダウンショットで探っていきましたが反応なし。
少しずつ移動しながら探っていくと、根が掛かり?みたいな感触があったので竿を煽ると、動いたので巻いていると乗っていました。30upゲットです。幸先良しですね。
ルアーはハイドロハンド2.5inダウンショットです。釣れますね。
f:id:uraurarara:20160814205117j:image
 
さらに移動しながら探りますが反応なく、対岸に移動しました。結構大きな野池で入ったときは一人でしたが結構人が増えてきました。対岸で移動しながら探ると、結構はっきりしたバイト!があり乗りました。20cmぐらいのバスゲットです。
 
小さいですが雑誌のバスプロ真似して自撮りしてました。大きく見えます?

f:id:uraurarara:20160814204846j:image

 

さらに探るとまたバイト!。これも20cmぐらいのバスです。

 

バスプロ真似No2です。大きく見える?

f:id:uraurarara:20160814204854j:image
 
昼からは別の野池に移動しました。
最初に入ったのはこんな場所です。
f:id:uraurarara:20160814205131j:image
透明度高く、シェードは所々あり、深さは遠浅な感じで霞と比べると深いですがめちゃくちゃ深い分けでも無さそうです。減衰気味で岸際にブルーギルなどの小魚がたくさんいました。バスはこれを食べてる?
ルアーはポイントで補充した土浦で気になったルアーその2、hpシャッドテールとdstyleの新作2.5inワームです。どちらもテールがプルプルしてました。hpシャッドテールはスイングインパクトに似ているから、dstyleのは釣れそう!で気になっていたものです。
 
写真の場所で反応なかったので小移動、先行者が居たシェード部分が空いていたので入りました。ダウンショットで探っていると、竿先が少し動く軽いバイトがありました。軽く聞いてコン、コンと引き続きくるのでガッツリ合わせました。
 
あがってきた20cmぐらいのバスです。初場所での初バスは俄然やる気が増します。
f:id:uraurarara:20160814205232j:image
 
その後、ワームをhpシャッドテールにチェンジし探っていると、また先ほどと同じような弱いバイト、突っついてる?でかなり聞いて合わせました。
すると結構引きます。ドラグは唸りませんでしたが40upのバス君ゲットできました。
 
よっしゃー。 針も飲まれていましたがうまくはずせました。
f:id:uraurarara:20160814215448j:image
 
引き続き探って20cmぐらいを2匹追加。
さらに探っているとまた弱いコン、コンとバイトがちょっと聞いて合わせました。
またまた40ぐらいのバスでした。(今日は運が良過ぎる!!)
f:id:uraurarara:20160814205300j:image
ただ、またしても針をまた飲まれてしまい、かなり弱らせてしまいました。ごめんバス君・・・もう針はバーブレスにします。また合わせは聞くの少しでなるべく早くあわせるように心がけます。前に死なせて以来、魚の顔が見えると飲んでないか気になって一番に見るようになってしまってます。
f:id:uraurarara:20160814205311j:image
最後に一匹追加し、今日は8匹で終了になりました。
 
今日は先日に引き続き茨城ではありえないくらい釣れました。今日は運が良すぎです。
茨城でも一日一匹はゲットできるように成長したいです。
また、野池釣行は普段行かないのでどのように攻めればいいか分からないことがたくさんあります。取り合えず霞と同じように移動を繰り返しながら色んなポイントにルアーを入れていくことを心がけました。
今日は沢山の野池バサーをみましたが皆さんあまりというかほとんど移動している方がいませんでした。これが野池の釣り方?かどうか分かりませんが自分の身につけているスタイルと野池スタイルの良いとこ取りできないかな?
新しいルアーたちも、ダウンショットのサーチアクションで反応してくれました。霞での選択肢に加えたいと思います。