
釣り時々思ったことなど

霞ヶ浦本湖がホームのバサー日記→福岡県の池、河川がホームのバサー日記

8/21 バス2、バイトのみ1 茨城に戻ってきました

時間:8時~10時半、17時~18時半

場所:us,ya,sa 霞ヶ浦本湖

水温:26.6℃(雨が降ってかなり下がってる)

釣果:バス2

2016年釣果:53

ロストルアー:0

ルアー:スイングインパクト2.5in、ハイドロショット3in ダウンショット

 

地元福岡から茨城に戻ってきて、霞ヶ浦に2週間振りに行ってきました。

f:id:uraurarara:20160821191318j:image

護岸は結構水浸し、水位は20cmぐらい増水していました。水温も26.6℃とかなり下がっている様子でした。濁りはふつう。アオコは無いように見えます。

 

スイングインパクト2.5inダウンショット(シンカー5g)でいつものように護岸際を探りました。

1時間ぐらい探るとクンッバイトがあったので合わせると乗りました。

f:id:uraurarara:20160821191547j:image
f:id:uraurarara:20160821191559j:image
33㎝のバス君です。
なんとなく護岸際のいい条件が見えてきた気がします。あんまり荒れすぎていると反応ないのでバスはいなさそう。少し波立つ程度だと結構いますね。
それにしても福岡で結構釣ったせいか以前より弱いバイトでも感知できるようになったように思います。
やっぱり釣らないとわからないことが多いいですね。
 
暑くなってきたので釣具屋に寄って家に帰り休憩、昼飯を食べて昼寝を2時間程度、ゴロゴロして16時半になったので再度霞に行きました。
 
いつも人が入っている、自分が行くエリアでは人気?の場所に行ってきました。根掛かりが多い場所で去年の10月にバラして以来、釣れてないのと人が多いのとで余り行っていませんでしたが久しぶりに行ってみました。
餌釣りの方が3名程度、バサーが3名程度いました。釣りやすい側は人が多いので反対側のちょっと浅い側に入り護岸際をダウンショットでさぐりました。ワームはハイドロショット3inを使用してみました。休みの間、色々なルアーを釣具屋やインターネットで見ましたが、なんとなく色々なルアーの良いとこどりした様なルアーで釣れそうな気がして気になっていました。土浦の釣具屋に売っていたので購入して早速試してみました。
護岸際を探りますがやっぱりかなり引っかかります。やりづらくて仕方ないです。
なんとか探っていると、クンッと来たのでガッツリ合わせました。
f:id:uraurarara:20160821191633j:image
f:id:uraurarara:20160821191641j:image
40upのナイスバス!(口を怪我していたバスでした)
ハイドロショット3inのダウンショット行けますね。早速答えを出してくれました。
ワームサイズ大きいほうが気づかれやすいかと思うがあんまり変わらんかな?プレッシャーを与えずかつ、気づかせられて、口を使わせる。
上記のようなワームセレクトとアクションが出来るようになればいいのですが目指して
努力してみます。
 
また、最近は護岸際を攻めることがほとんどなのですが沖側に投げてダウンショットで探れば釣れるのでは?と考えて沖側にキャストしてみましたが、やめました。
前と同じことを繰り返している気がします。沖に投げても反応ないか、ナマズ君ばかりなんですよね。
ほかにできることは無いのだろうか?