
釣り時々思ったことなど

霞ヶ浦本湖がホームのバサー日記→福岡県の池、河川がホームのバサー日記

9/17 バス4 バラシ3 バイトのみ2

水温:24℃(朝)

場所:us,ya

釣果:バス4

2016年釣果:58

時間:5時〜15時

 

今日の霞本湖は史上最高に釣れました。

最初、西浦のいつも人がいないが結構反応ある所、スピニングのダウンショットで行きました。するといきなりブルブル来ました。

たぶんギルバイトですが霞ではほとんどギルバイトないのでビックリです。その後も、小いバイトは結構有りました。

さらに釣り進みましたが反応なくなったのでネコリグにチェンジしました。ネコリグは今まで釣ったことないのですが同僚の方が結構釣ってるとのことだったので試してみました。

しばらくシェイクしながらズル引いているとある時、すごく軽くなったので?で巻いてみると乗っていましたが、直ぐにフックアウトしてしまいました。ダウンショットだとあまりこんな経験はないんですが、合わせられなかった。気を取り直して引いていると糸が勝手に動き出したので合わせたのですがこれもすっぽ抜け、さらにやるとまた糸が走ったので合わせましたがこれもすっぽ抜け針が悪いのか?(後で#1から#1/0に変えました。)

 

5時間粘りましたが一匹ゲットできず。東浦まで移動しました。

最初入りたいポイントは人が入っていたのでちょっと離れた別の場所に入りました。

何となく偏光グラスを久しぶりにかけてみました。

水の中がよく見えて、沈んでいる杭がたくさん見えました。一個ずつネコリグを落としていくといきなりバイトのりました。

 

f:id:uraurarara:20160917195752j:plain

元気なバス君です。

 

続いて隣の杭に落とすとまたバイ

f:id:uraurarara:20160917195819j:plain

二連ちゃんです。

 

また別の杭に落とすとまたバイトありましたがバスがジャンプしたタイミングでばれてしました。

そのあと、別の杭でまたバイトすっぽ抜け。

なんなんだ今日はバイトありまくりのすっぽ抜けありまくりです。

 

杭から離れて護岸近くを引くとバイトで20cmぐらいのバスが釣れました。

霞本湖で30cm以下のバスを釣ったのは初めてです。子バスもいるんですね。

f:id:uraurarara:20160917195844j:plain

 

最後に杭のところにまた戻って落とすとまたバイトで釣れました。

f:id:uraurarara:20160917195904j:plain

今日は釣れ過ぎです。