
釣り時々思ったことなど

霞ヶ浦本湖がホームのバサー日記→福岡県の池、河川がホームのバサー日記

2016/9まとめ

2016年9月まとめ

釣行回数:8回

釣果:バス8、ナマズ1

 

バスget率:62.5%

 

今月のベストショット 1年通ってやっと釣れた境川バス

f:id:uraurarara:20160911091833j:plain

 

前半はダウンショットで行きました。本湖は前半厳しく、境川

人が多く避けていたのもありますが、去年まったく釣れなかったので苦手意識を持っています。がやっと釣れました。スイングインパクト3inのダウンショット。

達成感があります。

 

後半はネコリグにチェンジ。ダウンショットと似たリグと感じますがスナッグレスでの使用なのでほぼ根掛かりません。使ってみた感じですが違いはバイトの出方と針掛かりの良さかと思います。ダウンショットのほうがバイトは明らかにわかりやすいです。(今のところは)針掛かりもダウンショットのほうがよいと感じます(ダウンショットですっぽ抜けたことは一度もないです)が、それにもましてネコリグのほうがバイトチャンスが多いと感じました。(たまたまかもしれませんが・・・)

アクションはシェイクアンドずる引き。ベイトタックル一本、Mロッド、ラインは12lb、ラインはもっと細くてもいいのかもしれませんが12lbが安心して使えるので・・・ボトムの感覚もスピニングを使っているときと同じくらい感じ取れていると思うのですが・・・、ラインが細いと感度上がるといいますが、素人の私にはよく分からないのが正直なところです。

 

10月はどうするか?

ネコリグとダウンショットで行きます。適水温になり魚が散るといいます。また、ターンオーバーがあるといいます。

余り上記のことは考えずまずは9月と同じことをしてみます。7、8、9月と同じ釣り方で釣れているので、、

また、攻められる杭は攻め切ります。杭は結構釣れているので。

巻物がきくといいますが本当だろうか?水温が同じぐらいの5月は巻物でキャットしか釣れなかった。巻物は広範囲を攻めらるんですが、バスが釣れないんですよね。(私だけ?)

何にしても去年の10月は一匹も釣りきらなかったので、まずは一匹ゲット出来るように

挑戦していきたいと思います。