
釣り時々思ったことなど

霞ヶ浦本湖がホームのバサー日記

10/1 バス2

水温:22℃

時間:7時〜15時
場所:ok,sa,us,ya,sakai
天候:雨
風:無→東風弱
釣果:バス2
2016年釣果:62
 
 
今日も行ってきました。
朝早過ぎるのはきついので7時スタートです。
雨が降っているので今の時期にしては人は少なく感じます。
本湖の土浦側で空いているところがあったので、久しぶりに入りました。
今日もネコリグからです。
先週の濁りは落ち着いたようでいつもの30cm先が見えないぐらいの透明度に戻っていました。水位もいつも通りです。一週間で元に戻るんですね。
 
ネットでネコリグは縦に捌いた方がバイトが良く出るとのことでしたので今までの横捌きから変更。
シェイクしながら引いてきました。
途中進んでいくと見えバスを初めて本湖でみましたが距離が近すぎたのか離れていってしまいました。沈んでいる杭が一本あり、自分なりに丹念にやりましたが不発。
この場所はこれで終了です。移動。
次は自分がよく行くエリアで人気のsaですが今日は鯉釣りの方が二人いたのみで人はなし。
9月に釣れた方に釣り進んで行きました。でもダメ。反応無し。移動。
ちょっと進んでusへここは人が少なく、目に見えるストラクチャーなども無いんですが
護岸際で結構つれます。釣り人はいません。
 
護岸際をヘコヘコ引いてくると、コンッと来たのでしっかり聞いて合わせ、ばっちりフックがかかっていました。35cmぐらいのバスです。
結構太っていました。
 
なんとなく角度を変えて写真。
f:id:uraurarara:20161002112837j:image
太ってます。
f:id:uraurarara:20161002112859j:image
 
その後、東浦まで移動。先日、連続6バイトあった場所に行ってみましたが今日は反応なし。ギルっぽいあたりだけありました。
いい時、悪いときありますね。違いと言ったら風かな?
6バイトあったときは無風で、今日は東風が吹いていました。
その後、護岸際を通すも反応なしでこの場所は終了。
 
昼ごはんにラーメン食べて小休憩。
帰り方向へ移動がてら釣ることにしました。
 
次のポイントで護岸際でやるとバイトで
釣れました。
f:id:uraurarara:20161002112848j:image
今日は2匹ゲットで終了です。
縦さばきにした成果か?
ボトムも問題なく這わせられているようで安心です。