読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

釣り時々思ったことなど

霞ヶ浦本湖がホームのバサー日記→福岡県の池、河川がホームのバサー日記

10/21,22 ノーバイト 難しくなってきました!

水温:18.6℃

場所:sakai,ok,sa,us,ya.hisiki

時間:7時~10時(21日)、7時~10時(22日)

連続坊主記録:4

 

水温を20℃を切ったところで本湖護岸際の反応がなくなったと感じています。雑誌にも書いているが深場に落ちているのだろうか?

また、ちょうどいい気温なので餌釣り師が多いです。ワカサギは結構釣れてるのをみます。楽しそうですね。←で護岸際のプレッシャ高い?

上記のように考え、流入河川ならいけるかと家近くの川へ。

レンコン畑の濁りは少し落ち着いたように見えたが見えるのは鯉ばかりバスは見えない。鯉の外観は覚えました。背中が黒いですね。分かりやすいです。

東浦の川へも行きました。日中のシェードで見えバス発見しました。ネコリグを落とすと一度反応ありましたが乗らず・・・

その後見えバスにノーシンカーでアプローチするも嫌がり消えてしまいました。

ちがう魚?

サイトフィッシング難しいですがバスの動きが見えるのでワクワクします。

 

バスはいるのに今までのルアーでは反応しないのか?それともいないのか?投げまくっているのでいれば食ってくると思うのですが・・・わからないことが多いです。

深場に落ちてしまっては、どうしようもないですが、いるなら護岸際だと思うですよね。あきらめずに打ってみて答え合わせするしかないのかな?

それと河川。バスはいると思いますがいまいち釣り方がわからない。ダウンショットで何匹かゲット出来ているが葦、護岸際というよりは川の中央近く?というかなにもないところで釣れてるんですよね?水中になにかあるのか?ただ次の機会で同じ場所に投げても反応ないことが多いし、たまたまだったのだろうか?

釣れないときにあれこれ考えるのも楽しいですがやっぱり釣りたいですね。

 

今日は釣りのあと釣具屋めぐりをしてきました。

最初はよく行く釣具屋でまず竿の修理を依頼しました。トップガイドのクッションリングが取れておりラインに傷が入ってしまうからです。12lbを使用していたのでラインが切れることは無かったのですが、ラインがスムーズに出ないのともう少し細いラインを使ってみたかったからです。

交換はメーカにするか、ここでやるかのどちらかでしたが安いほうの釣具屋さんに依頼しました。30分ぐらいで修理完了。ありがとうございます。

今使っているロッドは初のベイトロッドでものすごく愛着があるので大事に使っていきたいです。

ラインはベイトフィネス用の8lbを買いました。最近はネコリグ、ダウンショットばかりなのでこれで試してみます。

また、youtubeでプロのピッチング解説をみたのですがマグブレーキは0、1ぐらいで使用しているとのことでした。

いままでは8ぐらいで使用していたので今度0にして試してみます。

明日、投げるだけに行ってみようかな!