
釣り時々思ったことなど

霞ヶ浦本湖がホームのバサー日記→福岡県の池、河川がホームのバサー日記

11/5 ノーバイト 今日もダメでした。

 

時間:6時~11時

水温:14.2℃→16.2℃

場所:sa,us,sakai

連続坊主記録:6

 

夜明け後の本湖からスタート。水温はまた下がってました。護岸際をダウンショット3.5gシンカー、ハイドロハンド4inで攻めるがワカサギ釣りの方が多くあまり攻められない状況。

護岸際以外ではなかなか釣れる気がしないのですが久しぶりにチャターを巻いてみました。7月以来です。春は巻きまくりましたが釣れるのはナマズばかりでした。春の釣りとの違いを出さなければバスは釣れないと思い、早巻きにチャレンジしました。ギヤ比5.5、8lbライン(細い)で1/2ozのチャターを沖に遠投。(パロマーノットでは大丈夫でした。少しの時間ですが・・・)回収くらいのペースで巻き巻き。すぐにへばりました。体力がというか腕が疲れました。長時間はきついです。遠投は冬から春にかけて

ジャークベイトのジャーキングでよくやりましたがやっぱりナマズばかりだったんですよね。。。やっぱり釣れる気がしないが・・・きついですがスピード早目で巻いて試してみます(回収スピードは無理)。でも最初は護岸際をねちねちやってみます。今の時期釣れないのか確かめたいので・・・たぶん釣れる確率はかなり下がってると思います。

 

本湖はやれるところが少ないので流入河川に移動。

夏に比べると人がかなり少なくなりました。水はちょい濁り。ダウンショットのリアクションで岸際、橋脚を狙いますが反応なし、移動して流れ込みへ。レンコン畑の水が入ってきていて激濁り色が流れ込んでいました。見た感じバスはいない。鯉ばかりです。鯉は強いですね。寒かろうが濁りまくろうがいつも同じ場所でぱくぱくやっています。

流れ込みの上流側をダウンショットのリアクション、シェイク&ずる引きで探りますが反応なし。投げる場所は都度都度変えながら濁っているので4m刻みぐらいで探りましたがダメ。冷え込んでいなくなったのか?、冷え込んで口を使わなくなったというやつなのか?、わからないことが多いです。釣ってる人は釣ってるんでしょうね。。

 

昼で切り上げて夕方からは結婚式へ行ってきました。

新郎新婦、ご家族幸せそうでした。

良かったです。

f:id:uraurarara:20161107221633j:image