
釣り時々思ったことなど

霞ヶ浦本湖がホームのバサー日記→福岡県の池、河川がホームのバサー日記

11/19 ノーバイト 駄目だ釣れない

水温:13℃

時間:7時~17時

場所:sa,us,sakai,土浦港

 

ダメでした。雨の中、カッパを着て出撃。

最初は本湖エリアの護岸際をダウンショットでチェック。反応は全くなし。

ここ一か月、チェックし続けていますがダメそうです。水温20℃が護岸で釣れる境なのかな?それとも自分が行くエリアがダメになってしまったのだろうか?

一つ結論を出さないと行けなさそうです。護岸際はダウンショットのずる引き&シェイクです。シェイクの間隔を変えたりしても全く反応なし。ネコリグにチェンジしてチェックしても全く反応なし。釣れません。

 

意識を晩秋、冬に変えないとダメかと思い、シャッドにチェンジ。護岸際は根掛ってつりにならないので沖にキャスト。巻きます。

巻きで反応無いのでポンプリトリーブにチェンジ、それでも反応無いのでちょっとだけトゥイッチ。。。

やっぱり釣れる気がしない。冬から春にかけてやりまくって釣れたのはナマズばかり。

バスを反応させるにはどうしたら良いのだろうか?

根掛からない潜行深度のルアーを選び、アクションするスピードで巻く、ダートするトゥイッチを心掛ける。そして止める。ポンプリトリーブで止める。などナマズが反応するのはこんな感じです。バスが反応するのは早巻き?

護岸際はかるく探るようにして上記を心掛けてチャレンジしてみます。

 

昼からは流入河川へ雨のせいかそれてもレンコン畑の影響か最近ずっと激濁りです。

ダウンショットで探りますが反応なし。ルアーも10cmぐらい潜らせると見えなくなるのでかなり厳しいかと・・・

カワウは潜っていたのでベイトはいるのかも・・・

移動します。

先週からきている土浦港へ、雨なのに人多いです。バサーがたくさん。。。本湖ではみない光景です。

船と船の間にダウンショットを落としてずる引き→移動→ずる引き→移動・・とさぐりましたがここでも反応なしでした。

ただ、今日はバス釣り人生の中で初めて人が釣り上げるところ(ファイト中含む)を目撃しました。

3人ぐらいで来ている方で一人がキターと叫んで(そこまで大きな声ではないですが)

仲間が集まってきました。ひょいと釣り上げて写真を撮ってリリース。やってることは同じですね。その後、その方のアクションを見て(ガン見じゃないです(>_<))みましたがスピニングで漁港の中央にキャストし、ずる引いてストップの繰り替えしでした。

そんなに違うことはやってないと思います。

(釣れるのはあとは運か?!)

ただ釣れている方をみたのはこの方のみで他の方はキャストして巻いて、、ずる引いて、、だけで釣れている方はいませんでした。やっぱりほかの方も厳しそうです。

f:id:uraurarara:20161120210841j:image

 

帰りに釣具屋に釣ってソウルシャッド58srspとレアリスロザンテを購入しました。

ソウルシャッドは1mdive、ロザンテは0.6~0.8mdive去年は無かったモデルだと思います。(違ったらごめんなさい)

根掛からないことを祈って巻いてみます。

f:id:uraurarara:20161120210849j:image