読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

釣り時々思ったことなど

霞ヶ浦本湖がホームのバサー日記

11/26 ノーバイト 今やれることはやった

水温:12℃

場所:土浦港、us,sa,sakai

時間:6時~15時

 

今日もノーバイトでした。一か月半釣れてない。何とかゲット出来ないものか?

 

朝、夜明けとともにスタート。土浦港からです。ビオトーブ前に入り、ハイドロハンド4inのダウンショットから行きました。アクションは先週と異なるずる引き&何かに当たったらそこで張らず緩めずのステイです。だんだん明るくなってきましたが反応なし。ここで隣に入った方にhit!30cmぐらいを釣り上げていました。うらやましい。。

今が釣れるタイミングと集中してずる引きましたがダメでした。

ワームのサイズを小さくしてプレッシャを減らそうと4inから2.5inのハイドロハンドにチェンジ、そこからずる引き、ステイの繰り返しも反応なし。

ならば、雪の影響で冷え込んでいたのでリアクションか?としゃくり上げにチェンジ、船と船の間にキャストし探る→移動→しゃくりあげを繰り返しましたが反応なし。

土浦港の端から端まで攻め切って、その間多くのアングラーをみましたが誰も釣れてない。もう一往復しようかと思いましたが開始から4hr当たりなし、周囲も釣れてないで移動を決意。

どこに行こうか?冬の定番場所は新川が近くですが人が多すぎるのであまり行きたくない。ではと流入河川sakaiへ、、やっぱり濁りまくってます。水温9℃台でした。厳しい。それではと本湖へ移動。護岸際は釣れないのですがなんとなく攻めてしまう。ダメだこの一か月繰り返して成果が出てない。これは今の釣り方ではないんだ!と言い聞かせ違うことにチャレンジしました。

まずは近くの一ノ瀬川へランディングネットを買ったので高い位置から果敢に攻める。でも、風が強くて狙い通りに行かずまた浅いので移動、次の場所us(本湖)では護岸際はダメなので沖側へキャストしスピナベを巻き巻き、スピナベのフラッシングで魚に気づかせて食わせたい・・・が反応なし。では冬の定番シャッドにチェンジ最初はただ巻きだ。ぐりぐり巻きます→反応なし。食わせの間が必要か?トゥイッチにチェンジ、ステイさせてますが反応なし。ならばポンプリトリーブでスイミングからのステイだ→反応なし。だったらまたスピナベを巻いてみよう。。ぐりぐり→反応なし。やっぱり本湖自体厳しいのか?と仕方なく濁りまくりの流入河川へ。。。ハードプラグは底の葉っぱを拾ってしまうので、、ダウンショットで行く。ずる引きはダメだったのでシェイクだ。。→ダメ

 

結局、9時間ノーバイトで力尽きました。どうにもならん。やれることはやった。行ける範囲で粘ったがダメ。去年の冬もバスはゲット出来ず。ニゴイ、ナマズばかり。。

冬はバス釣りあきらめて海に行ってメバリングで旬のメバルでも釣ったほうが良いのかと帰りの釣具屋でソルト用ルアーを見学、メバリングロッドも見学(長めの設定なんですね7ftがスタンダードに見えた)、、

どうすりゃいいんだ、、はぁ~('Д')