読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

釣り時々思ったことなど

霞ヶ浦本湖がホームのバサー日記

12/3 ノーバイト スモラバで攻めてみました

水温:12℃

場所:土浦港、新川、de

時間:6時~15時

 

今日も行ってきました。土浦港からスタートです。先週ダウンショットで攻めて反応無かったので、この一週間、次は何を試すべきか考えていました。ちょうどbasserのスモラバ特集を読んで、スモラバで行くことを決意。4種類スモラバを購入しました。

f:id:uraurarara:20161203200451j:image

トレーラはスイングインパクト2in、c-4シュリンプ2.5in、シザーコーム2.5inを装着してみました。スモラバは去年の10月に40upをバラして以来です。

護岸の際に落として、糸をフリーに底についたらベイルを起こして、シェイクを繰り返しました。ちょっと距離のあるところはそのままシェイクしながらずる引きました。

が反応なし。そして土浦港は朝から人が多く、攻め進んでいる箇所にどんどん人が入ってきます。もうちょっと距離開けて欲しいがみんなの場所なのでそうも言えないですね。せっかくなので楽しまないとと水面の糸を見ながら集中してシェイク。。でも反応なしでした。途中、対岸で釣り上げて写真を撮っている方を見ました。朝は毎回釣れている人見ますが自分はいつもダメです。こりゃ~ルアーの動かし方が悪いな、、現に釣っている人がいるのだから言い訳出来ません。魚はいるのに4時間いてあたりすらない(一か月間)。意識を変えていかないとずっと釣れないままだ、、ルアーの動かし方を勉強したいと思います。まずはスモラバとダウンショットこの2つをこの冬は土浦で練習します。

土浦港は反応なしで次は新川に行ってみました。有料の駐車場ができたとのことでしたのでこれでやっと行けます。マンション前の路駐はちょっとひどかったので、行く気にはなれませんでした。

釣り場ですが境川との河口付近は釣りをはじめた頃よく自転車で通っていた場所でした。釣り始めの頃に人気スポットと知らずに釣りしてたみたいです。始めたのは冬でしたので冬に釣れるルアーを検索し、メタルバイブが良いとのことでulの竿でメタルバイブをブン投げて、アクションは魚が追いつけるようにと底をとってゆっくりずる引いてました。案の定根掛かり多発でした。

色々思い出しましたが冬に釣れないのは変わっていません。

新川では釣り人が多いので空いてるスポットに入って、ダウンショットでシェイクで誘いましたが反応なし。人が多くて動けないので、1時間程度やって移動しました。

他の冬の有望スポットは知らないのですが本湖でテトラが入っている場所を一か所知っていましたのでそこに行ってみました。結構ワカサギ釣りの方がいました。テトラはワカサギも釣れるのかな?

ベイトに持ち替えてダウンショットでテトラの穴に落としてシェイクを繰り返しました。めっちゃ根掛かるだろうなと思っていましたが案外引っかからないですね。ただ端から端まで穴に落としてシェイクしましたがダメでした。

やっぱりアクションなのか・・・場所はいいはずなんだ・・・

また、考えてみます。