
釣り時々思ったことなど

霞ヶ浦本湖がホームのバサー日記→福岡県の池、河川がホームのバサー日記

2016年釣りまとめ

今年の総括です。

今年の目標は「10匹釣る」でした。

 

■釣行回数:105回(朝夕練含む)(霞釣行は内100回)

■釣果:24匹(霞ヶ浦)、19匹(福岡)、計43匹

バス以外:25匹

 

■霞バスゲット率:24%

 

霞だけで総括するとなんとか目標クリアできました。去年の3匹からすると大きな進歩です。

 

●今年の思い出

■1月 31回連続ボウズを破ったニゴイ君

f:id:uraurarara:20161231182805j:image

 

レアリスシャッドsrのポンプリトリーブで釣れた思い出の1匹です。止めた時にブルッときました。最高です。

 

■ベイトタックル購入

f:id:uraurarara:20161231183330j:image

通算10匹釣ったらベイトタックルを購入すると

目標を立てて外道ばかりですがなんとか達成し買うことができました。今では無くてはならないアイテムです。

 

■5月 2016年の初バス

f:id:uraurarara:20161231184226j:image

 

ポンパドールのトップでキャスト直後に釣れました。ガバッと出て何❓で釣れてしまいましたが相当嬉しかったです。

これからしばらくはトップウォータープラグばかり投げて何匹かゲットすることができました。引いてても音が楽しく聞こえるプラグで大好きなルアーです。

 

■7月 一年ぶりにフィネスで釣れた。

f:id:uraurarara:20161231185125j:image

スイングインパクト2.5inのブラックのダウンショット7gで釣れました。このルアーを選んだのは7月中旬までは目立つルアーでひきつけなくては釣れないとポンパドールの一件で思い込みクランクやちょっと大きめのクローラーベイトを投げまくりましたがナマズしか釣れず、どうしたものかと悩んだ挙句に他の方のブログで釣果が出ているリグを真似てみたのが理由です。

護岸の際に落としてシェイクでコンッと来たのをよく覚えています。ここから少しずつ釣果を得ることができるようになって来ました。

 

10月の最高記録

f:id:uraurarara:20161231190551j:image

これはもう記録更新とスピニングでハラハラしながら釣り上げた思い出の魚です。

最高に楽しかったです。

 

■12月の釣り納め

f:id:uraurarara:20161231190806j:image

最近ですがこれも思い出魚になりました。

霞で11月、12月と釣れない中、地元では釣れてしまいました。

霞の難しさを改めて実感させられました。

 

今年は夏、秋と楽しめましたが初春、晩秋、初冬に苦しみました。来年はバスゲット率をもっとあげること上記の時期をなんとか攻略できるようにしたいと思います。